ウェディングセレクトショップ水戸

ウェディング
セレクトショップ水戸

310-0836
茨城県水戸市
元吉田町313-1

tel.029-304-0023

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Aug    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

絵心 紙芝居「桃太郎」

ウェディングセレクトショップ水戸

通称:ウエセレは、茨城県水戸市元吉田町に2008年にオープンした 結婚式場相談はもちろん、フォトウェディングや少人数挙式、神社挙式のプロデュースなども 行っている結婚式に関するコーディネートを専門にしているお店です。

ただ!!スタッフの日常の生態や、お客様のことなど 様々な内容になっているので楽しみご覧くださいね 😎 

ということで、本日はデザイン 時々 衣裳スタッフしのが担当します!

 

今日のブログは、約1ヶ月ぶり、絵心の応用編!「絵心で紙芝居」をお届けします 😉

※絵心で紙芝居は、何も見ないで割り振られた担当シーンの絵を描いて、みんなで紙芝居を完成させるものです。

 

お題は、、、「桃太郎」にしました!

一昨日のブログでチョイ見せ問題を出したんですが、わかりましたか??

はる画伯、まぁこ画伯による「イヌ、サル、キジ」でした♡

 

 

では、はじまりはじまり・・・

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

 


おばあさんが川で洗濯していると、川上から大きな桃が流れてきました。

 

おばあさんはその桃を家に持ち帰りました。
桃を食べようと割ったところ、桃の中から元気な男の子が飛び出しました。

 

 

子どもがいなかったおじいさん、おばあさん大変喜んで、桃から生まれた男の子に桃太郎と名付け、大事に育てました。

 

大きく成長した桃太郎は、鬼ヶ島へ鬼退治に行くことになりました。
おばあさんが作ってくれたきび団子を腰にぶらさげ鬼ヶ島へと出発しました。

 

鬼ヶ島へ向かう道中に、イヌと出会います。

 

鬼ヶ島へ向かう道中に、サルと出会います。

 

鬼ヶ島へ向かう道中に、キジと出会います。そして、3匹はきび団子を欲しがります。

 

桃太郎は、鬼ヶ島へ同行することを条件に、きび団子を分け与えました。

 

イヌ、サル、キジの3匹は桃太郎の家来となり鬼ヶ島へと向かいます。

 

鬼ヶ島では鬼たちが宴の真っ最中で、奇襲を仕掛けた桃太郎と3匹の家来は大勝利!

 

 

鬼が悪行を重ねて集めた宝物を台車で引き、村へと持ち帰りました。

 

めでたしめでたし 😉 

 

 

いかがでしたかー??誰がどのパートを描いたのか気になりますよね?そして、描かれた絵でも気になる部分があると思うので、見ていきましょう! ※主に赤矢印が気になる部分となります

 

担当:ほーちゃん

言うことなし!100点どころか、200点あげたい

藁葺き屋根のお家とか、おばあさんの洗濯桶には洗濯板まで描かれています。

なんとも、ほーちゃんらしいタッチで素敵に描いてくれました

 

担当:まぁこさん

最初に目がいくのは、、、おばあさんの上半身ですよね?

川上から桃が流れてきた感じはとっても上手なんですけどね。

洗濯桶の中には、Tシャツ、靴下が描かれています。おばあさん、着ていたTシャツを川で脱いで洗っているかのようです。

 

 

担当:はるちゃん

はるちゃんワールド炸裂しています。手の長さや位置問題。

桃のおしり感もすごい。大体の方が桃太郎の桃は、割れ目を下にして描くんですけどね。さすが、はる画伯

 

 

担当:はるちゃん

「子どもがいなかったおじいさん、おばあさん大変喜んで、桃から生まれた男の子に桃太郎と名付け、大事に育てました。」

の最初、描いてくれた絵です。一つ前の絵と似すぎたため、再提出をお願いしました。

似すぎというか、ほぼ一緒ですよね。もっと5歳児ぐらいの桃太郎がいい!って描き直してもらったのがこちらです。↓

 

 

担当:はるちゃん

ちょんまげ気持ち悪いですよね。赤い点線の位置までしか紙がなくて描けなかったらしいんですけど、服装とちょんまげ意外の髪が現代なので違和感ですよね。

そして、桃太郎の足先に注目してください。足袋を履いているようにみえるんですけど、本人いわく「靴紐」らしいんです。理解不能です。 ちなみに、前はで靴紐を表現していました。

 

こちら、以前はる画伯が描いたルフィーです。

 

 

担当:ほーちゃん

いやー。。。本当に上手すぎて。。。。

大きくなった桃太郎の格好も上手!!!かわいいし、最高!

桃太郎の足元の絵は、何かしら??

 

担当:まぁこさん

まぁこ画伯にしては、イヌ描けています!

頭のてっぺんは、、、どうしても描きたいみたいですね。

 

担当:はるちゃん

上手です

 

担当:ほーちゃん

上手です〜◎ですが、キジには見えないかなー。。。丸みがすごい♡キジよりメジロに似ています!

 

 

担当:まぁこさん

いろいろ気になりますが、イヌの鼻はどこへ行った?が気になりますかね。。。

 

 

担当:うーちゃん

ブランシェスタッフ、うーちゃんが たまたま来ていたので、桃太郎の絵を描いてもらいました!

ちょうど、物語の中にもうまく馴染む絵だったので、使わせて頂きました

うーちゃんの絵、絵本みたいでかわいい絵です!桃太郎の服装が、色を染めたらへそ出しのスケバン風にしか、見えなくなってしまいました。。。。本当は、へそ出しではなく、帯のようです。

 

担当:はるちゃん

斧を武器としておじいさんから引き継いでいるとは、、、細かい!(白旗ではないですよ〜)

そして、キジのひよこ感。前回の美女と野獣の時に出て来た、馬と似ています。

 

担当:まぁこさん

どこからつっこみましょうか。。。

桃太郎の履いているブーツも気になりますが、足幅と袴の線幅が同じ過ぎて気持ち悪い事になっています。

そして、はる画伯の描いたサルを見てしまった後にこの絵を描いたのでので、、、サルの描き方、影響されています。(前回の美女と野獣の時も、前半の野獣と後半の野獣では全然違いましたもんね)

 

 

今回も楽しく絵心紙芝居出来ましたー!ふぅ〜

私も最初描いたんですけど、ホントに中途半端で面白みが1つもなかったので諦めました 😉 

お付き合いいただきありがとうございます 😉この桃太郎絵心をみて、たくさんの笑顔が生まれますように〜♡

ではではー◎ 

 

 

神社挙式のススメ!

秋口の挙式をご検討のカップル様

ご相談はお急ぎください!

現在ご来館・ご予約急増中シーズンです。

出雲大社

笠間稲荷神社

水戸八幡宮

護国神社

常磐神社

大洗磯前神社

酒列磯前神社

御岩神社

など茨城県内の神社挙式のプロデュースを行っております。

少人数での会食はもちろん!披露宴のプロデュースも可!

是非お問合せください^^

詳しくは→https://wss-mito.com/traditional-wedding/plan/index.html

今日のウエセレ 一問一答コーナー

このコーナーは、花婿花嫁さんよりよく質問されるものを1つ挙げさせていただきます。

当てはまる方は、ぜひ参考にしてくださいね!もっと詳しく知りたい方は、ぜひコチラヘ

よくある質問

Q:フォトウェディング(前撮り)ってなに?

A:結婚式当日はばたばたとして、せっかく綺麗にお支度をしても、時間を掛けて写真撮影をする、という時間がなかなかありません。お気に入りのドレスや着物をしっかり写真に残すために当日とは別日で撮影だけを行うことを「前撮り」といいます。最近では海や思い出の場所に行って撮影をするロケーション前撮りも人気です。姉妹店にフォトウェディング専門スタジオがありますのでご紹介できます。

********************

ウエディングセレクトショップ水戸

TEL 029-304-0023

住所 310-0836 茨城県水戸市元吉田町313-1

HP http://wss-mito.com

mail mito@wss-mito.com

twitter @wssmmito

LINE @weddingselect

instagram

神社 https://www.instagram.com/jinja_kyoshiki.wssm/

 ウエセレ https://www.instagram.com/wedding_selectshop_mito/

MURE https://www.instagram.com/dress_shop_mure/

********************

最新の記事
カテゴリー
月別